倉敷市中庄の歯科・歯医者なら、ウィステリア デンタル オフィス

初診時に
お持ちいただくもの

• ①保険証またはけんしん受診券
  • ②マイナンバーカード
  • ③お薬手帳または服用・投与しているお薬がわかるもの
服用・投与しているお薬がある場合、治療中に血が止まらなくなるなど、歯科治療に影響を及ぼす可能性があります。治療前に薬の種類をお知らせください。
歯科治療の途中でお薬を飲み始めた際にも、必ずお薬の種類をお知らせくださいますようお願いいたします。
*服用・投与しているお薬の内容によっては、当院で治療ができないことがあります。その場合は、連携している医療機関をご紹介いたします。

▶STEP1 ご予約

当院は患者さんをお待たせせず、密な状況を避けるためにも、事前予約制とさせていただいています。ご予約はお電話またはWEBよりお願いいたします。
※WEB予約は、当院からの返信で予約確定となりますので、必ずご確認ください。

▶STEP2 ご来院・カウンセリング

ご来院いただきましたら、受付で問診票を記入していただきます。
問診票の内容をもとに、お口の症状や治療に関するご希望などを院長とスタッフがおうかがいし、治療方法を考えてまいります。
患者さんによって適切なアプローチは異なるので、治療方法や費用、期間など、どんなことでもお気軽にご相談ください。
また、お薬の飲み合わせや持病など、不安な点がございましたらお気軽にご相談ください。

▶STEP3 口腔内の撮影・検査

詳しくお口の状態を知るために、レントゲンや口腔内カメラでの撮影を行います。
患者さんにもご覧いただくことで、歯科医師の説明が理解しやすくなります。また、記録を残すので、治療の経過が把握しやすくなったり、義歯などの技工物の精度を高くできたりというメリットもあります。
このほか、歯周ポケットの測定など、歯周病検査も行います。

▶STEP4 応急処置

痛みが強い場合などは応急処置を行います。本格的な治療は、歯科医師から治療計画をしっかりご説明させていただき、同意いただいた後にスタートします。

▶STEP5 症状の説明

お口の写真やレントゲンをご覧いただきながら、現在の症状について説明を行います。
わからない点などは、お気軽にご質問ください。

▶STEP6 治療計画の説明

カウンセリング・検査結果や患者さんのご希望をもとに、効果的と考えられる治療計画をご説明いたします。今後の見通しや治療案が複数ある場合は、それぞれのメリット・デメリットと費用面などについてもお話しいたします。
同意していただいた計画に沿って、治療をスタートしていきます。すぐに決められないときは、ご自宅でじっくりご検討いただくことも可能です。

▶STEP7 治療スタート

同意いただいた治療計画に沿ってスタートします。
治療中でも気になることや、わからないことがありましたら、遠慮なくお声がけください。

▶STEP8 メンテナンス

治療が完了したら、再発を予防することが大切です。むし歯や歯周病は、「患者さんの努力」と「歯科医院の努力」のどちらが欠けていても、防ぐことはできません。
患者さんごとにオーダーメイドの予防ケアを行いますので、治療後も定期的に歯科検診を受け、お口の健康状態のチェックを続けてください。適切な予防方法などもご案内しますので、ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組んでいただき、一緒にお口の健康を守っていきましょう。