40代・50代の矯正って遅くない?大人の矯正こそおすすめ

2022/03/23 【】

歯並びが気になっていませんか?

「矯正治療は子どものうちにするものじゃない?今からじゃ遅いのでは……」などと思われている方もいらっしゃいますが、年齢は関係ありません

むしろ、40代・50代という大人だからこそ、矯正治療がおすすめでもあるのです。

歯並びを整えることで、老後に向けての健康に対する不安や日常生活で抱えているお悩みが解消されるケースもあります。

そこで今回は、最近増えてきているミドル世代からの矯正について、くわしくお話しします。

今からでも遅くない!大人だからこそ矯正がおすすめな理由

歯並びについて気になりながらも、仕事や子育てに忙しく、自分のことは後回しにしていたなんてことはありませんか。

人生を折り返す時期になり、見た目だけではなく健康に対する意識が高まり、矯正治療をスタートされる方が増えています。

健康意識が高まる時期だからこそ歯並びを見直すチャンス

矯正治療の目的は見た目を整えるだけではなく、全身の健康を支えることにもあります。

シニアになっても自分の歯で食べて健康に過ごせるのは、じつは当たり前のことではありません。

歯周病やむし歯など、さまざまな要因で歯を失ってしまう方はとても多いのです。

特に歯を失う原因の第1位となっている歯周病は、日本では成人の約8割の方がかかっているとされています。

年代別に見ると、30代以上では、3人のうち2人に症状が見られるほどで、年齢とともに、病状が進行している人が増えています。

むし歯や歯周病は、原因となる歯垢を取り除き、お口を清潔に保つことで、予防できる病気です。

お口の病気を予防するためにも、歯並びを整えておく必要があるのです。

整った歯並びが、健康寿命をのばします

生涯にわたってご自身の歯を多く残している方が、健康寿命が長くなるという調査結果があります。

残っている歯が0本の方と比べて、歯を20本残している方では、健康寿命に差がでることがわかっています。

健康寿命とは寿命とは違った考え方で、介護を必要とせずに自立して健康に過ごせる期間です。

日本人の平均寿命は、2020年の発表によると、男性が81歳、女性が87歳です。

一方、健康寿命は2019年の時点で、男性が72歳、女性は75歳です。

つまり、男性は9年間、女性は約12年間も、健康でない期間があるのです。

健康寿命を延ばすために、運動に励んだり食生活に気をつけたりするのはもちろん大切ですが、
かみ合わせを整えることがとても重要です。

しっかり噛めていると、消化機能を助けるだけでなく、認知症を予防する効果もあるとされています。

整った歯並びは、お口だけでなく全身の健康をサポートし、健康でいられる期間を延ばします。

オーラルフレイルを予防します

オーラルフレイルという言葉を聞いたことがありますか?

オーラルは口腔、フレイルは虚弱を意味します。

さまざまな要因で「食べにくい」「話しにくい」というように、お口の機能が弱っていくと、体力が低下したり社会活動に影響が出たりして心身の健康を保つことができません。

キレイな歯並びで、オーラルフレイルを予防し、イキイキとした毎日を過ごしましょう。

大人の矯正のメリットはたくさんある!

それでは具体的に、矯正治療には、どんなふうに全身の健康をサポートできるのか、またそれ以外のメリットについても一つひとつチェックしてみましょう。

【大人の矯正のメリット(1)】コンプレックスを解消して心が晴れやかに!

笑顔に自信が持てる

口元が気になって、笑うたびに口を隠していませんか?

矯正で歯並びを整えると、人前での食事やおしゃべりが今よりももっと楽しいものになります。

口元のコンプレックスを解消して、残りの人生も思いっきり楽しみましょう。

発音もしやすくなる

歯並びが悪いと、すき間から息がもれてしまい、発音がうまくできないことがあります。

マスクをしていると余計に伝わりづらく、不自由に感じている人も多いのではないでしょうか。

矯正で歯並びを整えると、発音もキレイにできて会話もスムーズになります。

【大人の矯正のメリット(2)】口元からのエイジングケア

矯正治療で口元を自然に美しく整えることができます。

ミドル世代になると、口元のシワが気になる方も多いですよね。

かみ合わせが悪いと、片側だけで噛む癖がついたり、顎に負担がかかったりします。

そういった癖のようなものが原因となり、顔の筋肉バランスが崩れると、たるみやシワが増えてしまうことに。

なんとなく疲れているように見えたり、実年齢より老けて見られたりするのをお悩みの方は、歯並びを整えることで解消されるかもしれません。

【大人の矯正のメリット(3)】かみ合わせを整えて日常生活を快適に

肩こりがひどい、疲れがとれない……そんな身体の不調は、悪いかみ合わせによるものかもしれません。

頭痛・肩こりの解消が期待できます

慢性的な頭痛や肩こりにお悩みではないですか?

顎に負担がかかっている状態が続くと、顎まわりの筋肉が強ばり肩こりや頭痛を引き起こします。
かみ合わせを整えることで、頭痛や肩こりの解消が期待できます。

全身のバランスが整い腰痛の改善も

かみ合わせのずれが全身の歪みにもつながり、腰痛の原因になっていることもあります。
矯正治療で全身の筋肉バランスが整うと、体幹もよくなりますよ。

【大人の矯正のメリット(4)】歯並びを改善してお口のトラブルを予防

悪いかみ合わせは、さまざまなお口のトラブルの原因となります。

むし歯・歯周病の予防

歯並びを整えると、お口のケアがおこないやすくなります。

歯ブラシが隅々まで行き届き、磨き残しを減らします。

歯並びが悪いと、見えにくい部分ができてしまい、むし歯になっていても気付きにくく放置されてしまうことも。

早期に発見できれば、歯を削らず治せて、ご自身の歯を守ることにつながります。

治療にかかる時間や費用も少なくすみますので、長期的に見てコストパフォーマンスがよいといえますね。

口臭の予防にもおすすめ

年齢とともに、お口のにおいが気になる方が増えていきます。

お口の中の細菌が原因となっていることがほとんどですので、歯並びを整えてお口を清潔に保つことで、口臭の改善が期待できます。

【大人の矯正のメリット(5)】ご自身の歯を健康な状態で残せます

歯並びが悪いと、特定の歯に負担がかかり、歯を失うリスクが高まります。

将来、できるだけ多くご自身の歯を残すことができれば、生活の質が変わってきます。

何でもおいしく食べられて、快活におしゃべりを楽しんで、大きな口を開けて笑って……高齢になってもそんな生活を続けられれば、人生の幸福度が高くなります

そのためにもかみ合わせを整えて、歯や周辺組織に負担をかけずに長持ちさせることが大切です。

よく噛めて胃腸への負担が軽く!

しっかり噛めて消化を助けるので、内臓にかかる負担を減らせます

栄養も吸収しやすくなり、お口を清潔に保つ唾液の分泌量も増加します。

いつまでもおいしく食べられるように

いくつになっても、ご自身の好きなもの、硬いせんべいやフランスパンだって食べたいですよね。

栄養に偏りが出ないように、さまざまな食材を噛んで食事を楽しむためには、一本でも多く歯を残すことが大切です。

そのためにも今から準備しておくと安心ですよね。

大人の矯正にデメリットはないの?

大人の場合は、子どもと比べて歯が動くのに時間がかかる点が挙げられます。

しかし、この件はデメリットとばかりともいえません。

子どもの矯正は顎の骨の成長を利用して行うので動きやすいのがメリットではありますが、思っていたのと違う発育をすることもあります。

大人の場合は、顎の骨の成長が止まっていますので治療計画がたてやすく、計画通りに歯を動かせるよう調整可能な点がメリットです。

ただし、大人が矯正を行うためには、歯ぐきや顎の骨が健康でなければいけません。

普段から、お口のケアを丁寧に行いましょう。むし歯や歯周病の症状があれば、先に治療をおこなってお口の状態を整えてから、矯正治療をスタートします。

矯正治療中は、装置によってはむし歯や歯周病にかかりやすい状態になりますが、しっかりとサポートしますのでご安心ください。

ライフスタイルに合わせて行うのが「大人の矯正」

大人の矯正は子どもと違って、ご自分の意思で始めるケースが多いです。

めざすゴールがはっきりしている分、治療にも積極的に取り組んでいただけます。

大人の矯正は何歳からでも始められます

大人の矯正は顎の骨さえしっかりしていたら何歳からでも行えます。

お口の状態によっては、適応できないこともありますので、気になる方はご相談ください。

矯正したいと思った時がタイミングです

大事なイベントをきっかけに矯正治療をされる方もいらっしゃいます。

子育てや仕事が落ち着いたタイミングで始められる方も多いですね。

また、お子さんの矯正治療をきっかけに、親子で一緒にスタートという方も。

治したいと思ったタイミングで始められるのも大人の矯正ならではです。

治療計画はご希望に合わせて

矯正治療を成功させるためには、普段のお手入れなど、患者さん側の管理もとても大切です。

子どもと違って大人の場合は、スケジュール管理などご自分で行っていただけますので、計画通りに進めやすいのもメリットのひとつです。

めざすゴールやライフスタイルに合わせて、どのような治療が適しているか一緒に考えましょう。

目立ちにくい矯正装置も選べます

当院では、患者さんのご要望にお応えするために、複数の矯正装置を用意しております。

クリアブラケットとホワイトワイヤー

一般的な矯正では、歯の表面にブラケットと呼ばれる装置をつけて、そこに通したワイヤーに力を加えて歯を動かします。

口を開けた時に見えるのが、そのブラケットとワイヤーです。

当院では、金属製のものだけでなく、透明の目立ちにくい色のものをご用意しています。

接客業などで口元を見られることが多い方など、ライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

定期メンテナンスで一緒にお口の健康を守りましょう

矯正治療では、治療後のメンテナンスも重要です。

定期メンテナンスでは、お口の状態をしっかり確認し、クリーニングを行います。

ご家庭でできる予防ケアについても、一人ひとりに合わせてご提案しますので、きれいな歯並びを保つために一緒に頑張りましょう。

生涯にわたって、お口と身体の健康を守るためにも、矯正治療をお考え中の方は、一歩踏み出してみませんか。

全力でサポートしますので、どんなことでもご相談ください。

▼歯科医院の定期クリーニングについて詳しくはこちら▼